moriのblog〜ヒビノコト〜

日々の何気ない日常を鮮やかにするべく楽しい事を毎日考えているブログです。ダーツや漫画の趣味はもちろんちょっと真面目に稼げる副業の話とか。

コンテンツマッチって何?教えてGoogle先生

こんばんわ。

おにぎりしか食べていないmoriです。

 

今日は、コンテンツ作りについて少し話していきたいと思います。

 

もう、はてなブログの中ではプロの方もコンテンツ作りをなされているので、

かなり充実した内容の記事とかもあって、見ていて面白いですよね。

 

でも、「いきなりそんなプロみたいに書けねーよ」って思っているそこのあなた。

まだ、早いです。

 

確かに、いい記事を書いたり、周りが共感してくれるような記事を書くには自分が面白い人生を歩んでいたり、周りに対して自慢したい生き方をしている方のほうが読んでいても面白い。

 

でも、結局は人に読まれてなんぼでしょ?

そのためにあなたもブログを始めたはず。

 

今日は少しでも今あなたが書いているブログを、人に読まれるようにするための話をしたいと思います。

 

すでに集客ができている人は華麗にスルーしてくださいね(汗

 

何よりもタイトル

はい。

その通りです。

タイトルがしっかりしていないとまずは手に取ってもらえない。

 

僕みたいに趣味でブログを書いているならいいんですけど、

アフィリエイトであったりとか、ブログで何かしら収益を上げたい方はしっかりとそこは選定したほうがいいです。

 

タイトルを決めたらまずはkwをしっかりと記事内に埋め込む

こんな当たり前のことを何今さら言ってるのと思うかもしれませんが、これは本当に大事。

Google先生も発表していますよね?

ユーザーに対して有益な情報を与えているサイトを検索結果で上位表示の指標にすると。

 

結構これが難しいことなんです。

自然にできている人ならいいんですが、Windowsお使いの方なら今あなたが書いている記事の画面で、Ctrl+Fを押してみてください。

 

検索窓みたいなのが出てきたでしょう?

そこにあなたが今上げたいkwを入力してみてください。

 

現在のkw数が一目でわかります。

 

案外、これが難しい。

 

なんせ、人間って上げたいkwを羅列してしまう生き物なんですから。

 

文章内にいかに自然にその特定のkwを盛り込みながら記事を生成するか。

 

これが重要になってくると思います。

 

ここまで偉そうに書いて結局何が言いたいかっていうと

コンテンツマッチの一言です。

僕みたいに雑記ブログで適当に得た知識をアウトプットするだけの自己満ブログなら何も気にしないでいいですが、あなたは違うでしょう?

 

まずは、自分のしっかりと伝えたいことを考えて、それに関連するkwを一度検索してみてください。

 

候補が出てきますよね?

その候補がユーザーが求めている情報です。

 

それに対してあなたがいかにアンサーを返してあげれるかが重要になってきます。

 

諦めずに、日々のブログを楽しんでください!!

 

僕はそんなあなたが書いた記事を読むのが楽しいので!

 

では。